風と日まわり〜日常編〜

日本一周自転車旅行記。(2004年5月出発〜2006年12月1日帰宅)
旅先で出会ったさまざまな出来事を書き留めていました。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 


 
 

  

 
 









 
オススメ作品
風雨来記
風雨来記 (JUGEMレビュー »)

北海道を旅するゲーム。
「旅」とは何か、人はなぜ旅をするのか。
旅の楽しさ、そして哀しさが、美しい写真とともにたくさん詰まっています。
オススメ作品
ニライカナイをさがして
ニライカナイをさがして (JUGEMレビュー »)
葉山 透, 山都 エンヂ
沖縄を舞台にした、ロードムービー風青春恋愛小説。
読後感爽やかなライトノベル。
オススメ作品
レキオス
レキオス (JUGEMレビュー »)
池上 永一
沖縄本島で繰り広げられる大活劇。
クセのあるキャラクターがこれでもかと登場する恐ろしい(笑)おはなし。
米軍基地問題にも触れている。
オススメ作品
ハイドゥナン (上)
ハイドゥナン (上) (JUGEMレビュー »)
藤崎 慎吾
与那国島を主舞台にしたSF小説。
科学と祭事で神と繋がり、琉球諸島消滅の危機に立ち向かう。
オススメ作品
風雨来記2
風雨来記2 (JUGEMレビュー »)

「みんなが、知らない、オキナワ。」
西川が愛してやまないゲーム「風雨来記」の続編。
今度の舞台は沖縄!
記事分類
記事への お便り
トラック バック
サイトの紹介
 


- | | - | -
「サーモンナイト」
04-11-08_21-23.jpg
昨日の晩、メールを送った後で、良いものをみられた。

日が暮れてから、網走湖畔の一部がライトアップされて、何かと思って覗きに行ったら、「カムバックサーモンナイトin網走湖」なる催し物が行われていたのだ。

サケか…
サケバイのみんな元気かな…

などと早くも懐かしく思いつつ、見物に行ってみた。

明かりの灯された浅瀬に、サケたちが群れ、産卵しているものもいた。
まさか網走湖に来てまでサケを見られるとは思わなかったけれど、結構すごい数が上がってきていた。

やっぱりサケが遡上してくる姿は、何度見てもぐっとくる。
これは理屈じゃなく、ただ素直に胸にくる。

力尽きるまで全身に命をみなぎらせ、最後には真っ白に燃え尽きる。
サケにとっては当然の生態でも、傍から見ている人間にはかなり衝撃的な生き様だ。

くそ寒い中、震えながらでも、見る事ができてよかった。

- | 20:21 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://whorai.jugem.cc/trackback/557
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"

合計:無料カウンター本日:昨日: